2011年11月10日木曜日

竹島(ミュージアムコラム)

韓国が竹島でコンサートを企画していて、日本が抗議している、というニュースがあった。
韓国は竹島に建物を作るかも知れない、ともいう。
じゃあ、日本がコンサートして、家を建てればどうなるのか?
竹島は日本の領土であると、大方の外国は思っているらしいが、それを韓国に向かっては言わない、
らしい。
それはともかく、竹島に日本人は住んでいない、ということなのだろうか。
住んでもいない、行きもしないのに、俺の物だと言っても、実際にそこに誰かがいたら、その人に何らかの権利があるかもしれない。

先日、国会議員が対馬に行って韓国人の多さに驚いた、というニュースもあった。
日本人は、もっと国境近くの場所を訪れるべきではないのか。
住まないまでも、旅行に行くとかして、その場所を使う必要があるのでは。

同じ人間とはいうものの、人類みな兄弟というわけにもいかないらしい。
摩訶不思議な経済というものがある以上、お人よしではいられない。
領土というのはむつかしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿